活動報告

2021/03/29 更新

幌新地区では馬による活動フィールド整備中です。

皆さんが活動するためのフィールドづくりには、クマザサ駆りが欠かせません。実は最強の笹刈り名人は馬なんです。笹刈り機や重機が入りにくい林の中も、馬なら自由に移動できるので、昔はよく実施されていたそうですよ。

このプロジェクトでも、馬を使った笹刈りに挑戦!牧場から出張してきた馬は、良く飼いならされたおとなしい子たちばかり。さまざまな調査を兼ねて、電気牧柵で区分けをして計画的にクマザサを食べてもらいます。機械をできるだけ入れず、自然に近い状態で整備していきます。


<なぜ馬がいいの?>


馬も、クマも大型動物に当たります。大型動物同士では、生活エリアの区分けがはっきりしていると言われております。馬を放牧するとそのエリアにはクマが寄り付かなくなる可能性が高まるのだそうです。クマも馬も人を傷つかないよう、共生していく取り組みなんです。

コミュニティ基本情報

コミュニティ名 沼田町まるごと自然体験プロジェクト「森あそびサポーター」登録募集中!
コミュニティの種類 市民活動団体
代表者 沼田町産業創出課 担当:増田
ジャンル 子育て・教育 / 環境・農業 / 勉強・教養
キーワード 単発 / 長期 / 継続メンバー / 社会人 / 大学生・専門学生PO / 高校生 / 子ども / ボランティア / イベント
活動エリア 北海道沼田町
主な活動場所 沼田町幌新地区
主な活動日・時間 不定期 / 平日 / 週末
町の地域おこし協力隊で森遊び専門のおじさん。「バンビさん」が森にいる時間、メンバーさんは森を自由に使うことができます。好きな時に一緒に遊んだり、森づくりを行うことができます。
活動費 無料
登録料:なし 保険の加入:なし
関連サイト

Facebook