活動報告

2022/09/19 更新

基礎体力の向上が大切だと考える理由

高崎Kidsに参加する子ども達は、毎月の定期体力測定でその成長を確認しています。


この数値は子ども達を序列化するためではありません。

他人との比較ではなく、その子の成長をみるために使います。


また、毎週末繰り広げられるウォーミングアップを含む運動のプログラム。これらも子どもの基礎体力を向上させるトレーニングだと考えています。

測定の数値から見るのは、運動プログラムが適切に行われているか?この1ヶ月を振り返ることで、次に繋げています。


一人ひとりを大切に育むには、運動プログラムの計画と実行を評価しての見直し対策が必要です。

おとなの満足感で練習するのではなく、その子に合ってる運動量なのか?

経験則や技術論に傾向するのではなく、常に運動能力の基本、その子の土台となる部分を見つめています。


具体的にご紹介すると…

『走るのが速くなりたい』と思う小学生はたくさんいます。

ではどうすれば良いのか?

いきなり走り方を説明して、型通りの動きに矯正しますか?

自分はこうやったら出来たから、同じことをするように指示しますか?


楽しいと思うことは、飽きることなく繰り返します。

ワクワクする気持ちがあると、「もう一回!」ってチャレンジします。


基礎体力が向上できる“運動プログラム”があれば、おとながグラウンドで怒鳴ったりワァワァ言ったりしなくても大丈夫ではないでしょうか?


もちろんそれだけで走力のアップが無限に右肩上がりすることはありませんが、ムリなく取り組んで実際に速くなっている子ども達を見ていると、私たちも楽しくなります。

コミュニティ基本情報

コミュニティ名 高崎KidsSportsClub
コミュニティの種類 その他
代表者 こばやしじゅんいち
ジャンル スポーツ・アウトドア / 子育て・教育 / 社会活動
キーワード 長期 / 継続メンバー / 子ども / ボランティア / 土日中心 / 初心者歓迎 / イベント
活動エリア 群馬県高崎市 / 群馬県安中市 / 群馬県前橋市
主な活動場所 少林山グラウンド
主な活動日・時間 週末 / 昼間
子ども達の集中力と体力を考慮して、半日練習(学年とコースにより2〜4時間の活動)です。 “もっとやりたい”の気持ちを育み、次の練習活動へ。 主役は子ども。保護者の方の当番はありません。
活動費 有料
スポーツ安全保険800円 学年やクラスにより会費が異なります。 無料の体験教室の企画もあります。 詳細はお問い合わせください。 なお、見学体験も随時可能です。
関連サイト

ホームページ