活動報告

2024/03/16 更新

【開催報告】東京駅自習会(3/10)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは。


ファシリテータのシオミツです。


3/10に行った東京駅付近での自習会の報告をします。


目次


  1. タイムスケジュール
  2. 勉強・作業内容
  3. 感想


1.タイムスケジュール


以下スケジュールです。


08:00 カフェに集合

08:05 簡単な自己紹介等

08:10 自習スタート

09:00 休憩

09:05 自習再開

10:00 休憩2

10:05 自習再開

10:50 振り返り

11:00 終了


2.勉強・作業内容


以下、参加者の勉強内容です。今回は主催含め3名の参加でした。


  • 統計の勉強(主催)
  • 情報処理安全確保支援士
  • 論文について執筆と和英翻訳


本日、私は統計のモーメント母関数と多次元正規分布について勉強していました。この分野については2週目でした。式の変形や計算の流れについて1週目よりは頭に入ってきて、少し確率母関数とお友達になれたかなと思いました。


この辺りは基礎の分野の中では計算式がちょっと煩雑なので数式だけでなく言葉でも整理して何をしているのか迷子にならないようにしたいです。


他の方は仕事のための資格試験や進学要件の論文執筆をされていました。私自身の修士論文執筆時の焦燥感を久しぶりに思い出しました。


3.感想


この会は珍しく(?)全員が理系分野でした。私はシステム分野には疎いのですが休憩時間に”Docker”など新しく知った言葉もあり楽しかったです。また他にも「Macを買うと全部Appleになっちゃう」、「私用でMacを使うが会社ではWindowsだからちょっと入力に迷う時がある」「Linuxもう少し触れるようになりたい」やもっと込み入ったそれぞれの専門の話などいつもの自習会と比べて少し理系要素の強い会話が多く新鮮でした。


参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。


東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。


▼こちらからご連絡下さい!

https://lin.ee/dZqLgaE


ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!


また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m


▼3分で分かる!東京自習会!

https://x.gd/GfwYv


ご参加お待ちしています(*'▽')


コミュニティ基本情報

コミュニティ名 社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
コミュニティの種類 サークル
代表者 古岩井 脩理
ジャンル IT・Web / 語学・国際交流 / 勉強・教養
キーワード 継続メンバー / 社会人 / 大学生・専門学生PO / シニア / 資格を活かせる / 土日中心 / 平日中心 / 初心者歓迎 / イベント / クラウドファンディング
活動エリア 東京都新宿区 / 東京都渋谷区 / 東京都豊島区
主な活動日・時間 朝 / 平日 / 週末 / 昼間
活動費 無料
基本無料
関連サイト

ホームページ

Twitter

Instagram