活動報告

2024/03/16 更新

【開催報告】日比谷自習会(3/11)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは! 


ファシリテーターのシオミツです。


3/11に開催した日比谷自習会の報告をしたいと思います。


目次


  1. タイムスケジュール
  2. 勉強・作業内容
  3. 感想


1.タイムスケジュール


タイムスケジュールは以下です。


07:00 カフェに集合

07:05 簡単な自己紹介等

07:10 自習スタート

08:25 自習の振り返り

08:30 自習会終了


2.作業内容


以下、参加者の勉強内容です。私を含めて2名での自習会となりました。


  • 英検のリスニング / 統計 (主催)
  • 社労士の勉強


今回私は英語と統計をしました。


英語のリスニングに関しては単語同士が繋がって聞こえるリンキングという発音が苦手だなと感じています。問題のレベルが私の聞き取りレベルより高いので、コツコツ問題を解くよりも黙聴とディクテーションでまずは聞き取れる状態を目指していきたいです。コツコツ解いて復習まですると今の私のレベルだと膨大な時間がかかってしまうので。


統計に関してはベータ関数•ガンマ関数の復習と確率関数の四則演算みたいなパートをやりました。普段慣れてない図形が関わる問題が出て立式に難がありました。自分にとって易しい立式から徐々に想像を広げたいですね。


参加者の方は社労士資格の勉強をしていました。


3.感想


月曜日の朝イチでの自習会でした。振り返りの時には睡魔との厳しい戦いやキャリアを意識した勉強の話題になりました。自分が学ぶ意味も固めていけたらなと思いました。


カフェは場所柄スーツの似合う方々がニュースやメールのチェックをする姿が目立ちました。


隣に座っていたオジサマが私の計算をチラチラと眺めていたのが印象的でした。「一緒に解きますか?」と言っていたらどうなっていたんでしょう。もしかしたら良いメンターを獲得できていたかもしれませんね。


参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。


東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。


▼こちらからご連絡下さい!

https://lin.ee/dZqLgaE


ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!


また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m


▼3分で分かる!東京自習会!

https://x.gd/GfwYv


ご参加お待ちしています(*'▽')


コミュニティ基本情報

コミュニティ名 社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
コミュニティの種類 サークル
代表者 古岩井 脩理
ジャンル IT・Web / 語学・国際交流 / 勉強・教養
キーワード 継続メンバー / 社会人 / 大学生・専門学生PO / シニア / 資格を活かせる / 土日中心 / 平日中心 / 初心者歓迎 / イベント / クラウドファンディング
活動エリア 東京都新宿区 / 東京都渋谷区 / 東京都豊島区
主な活動日・時間 朝 / 平日 / 週末 / 昼間
活動費 無料
基本無料
関連サイト

ホームページ

Twitter

Instagram