活動報告

2026/10/26 更新

2026年10月ゆったりボードゲーム会(仙台)

上記の日程で、ゆったりボードゲーム会を開催しました。


日時:2026年10月25日 14:00〜15:30


場所:TIME SHARING 仙台 駅前のぞみビル 5A


ゆったりボードゲーム会を上記の日程で行いました。今回は、今まで行ったことがないゲームを多く取り入れました。どのようなゲームを行ったのか簡単にご紹介します。


◯ 佐藤です。好きなおにぎりの具は梅です。

自己紹介を兼ねて楽しめるゲームです。「お気に入りの場所は?」「好きな店は?」「好きなアイスは?」などのお題に基づいて簡単な自己紹介をしました。それぞれの好みがあって面白いなと思いました。



◯ ハロウィンのダイスゲーム

サイコロをおはじきのように弾いて、得点のマスに入れるゲームです。ひとり複数個サイコロを弾けるので、他の人のサイコロを弾き飛ばす戦術もアリです。実際にサイコロが衝突して大きく飛び散った場面もありました。サイコロをペンではじくバリエーションも遊びました。



◯ 残像に〇〇を

「動物の名前」などのテーマに基づいて順番に名前を言っていきます。ただし、一度使われた文字は2回使うことができません。言えなくなった人から脱落していくゲームです。今回は「セミ」という単語をまだ言えることに気づかず悔しかった場面がありました。ゲームのタイトルは筒井康隆氏の『残像に口紅を』から拝借しました。気になる方は検索してみてください。



◯ ピッグ(トランプバージョン)

カードを引いて、その数字が得点になります。何枚でも続けて引けますが、ダイヤがでたらゲームオーバーで0点になります。どこで止めるかが鍵です。3人ともダイヤを引いてゲームオーバーになった局面、何故か1枚目からダイヤを引いてしまう局面など、名シーンがありました。参加者さんがかっこいいシャッフルを見せてくださった場面もありました。ちなみに、もともとピッグはサイコロを使ったゲームです。



◯ 一致するかゲーム

「おにぎりの具といえば?」「中華料理といえば?」などのテーマにそれぞれが「これでしょ」という答えを書き、全員一致したら成功というゲームです。なんと、10のお題で行いましたが、全員一致は0でした。「中華料理といえば? チャーハン3人 餃子1人」「宮城県の有名人といえば 羽生結弦3人 伊達政宗1人」惜しい・・・。


頭、手先、運・・・いろいろな要素を使うゲームをバランスよく楽しめたのではないかと思います。


しかし、最後のゲームで完全一致がなかったのは残念でした。今度やるときには成功させたいです。次は皆さんが挑戦者です。


ご参加くださった皆様、ありがとうございます。11月も開催しますので、お気軽にご参加ください。

コミュニティ基本情報

コミュニティ名 ばなうた|コミュ障・メンタル疾患・HSP・発達障害・ニートなど、生きづらさを抱える方の居場所
コミュニティの種類 市民活動団体
代表者 POKO
ジャンル 社会活動 / 趣味・娯楽 / その他
キーワード 継続メンバー / 土日中心 / イベント
活動エリア 静岡県静岡市葵区 / 静岡県浜松市中区 / 宮城県仙台市青葉区
主な活動場所 静岡県静岡市葵区東草深町3番18号 アイセル21
主な活動日・時間 週末 / 昼間
イベント開催日時 静岡市・浜松市(毎月 第2・第4日曜日の日中) 関東や仙台などでも不定期開催
活動費 無料
イベントごとに参加費が設定されています。 詳細は公式HPのイベントページをご確認ください。
関連サイト

ホームページ

Twitter

Instagram